40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

ビートルマニアックスの釣果

今回ビートルマニアックスにて購入したものはこちら

ちょっと買いすぎた
幼虫

成虫

  • メタリフェルホソアカクワガタ(ペア)
  • ニジイロクワガタ(ペア)

その他マット、ゼリー、産卵木

アマミシカとノコギリは欲しかった種類だったので、購入。
アマミシカクワガタは日本唯一のシカクワガタ。 そして、アマミノコギリクワガタは日本最大種のノコギリクワガタ
唯一種、最大種と童心にブッ刺さるパワーワード。おじさんそんなのにかなり弱い。
それぞれ特徴のある日本在来種で非常に魅力的な昆虫だ。

メリディオナリスコクワとアトラスはガラポンの景品。
メリディオナリスコクワガタは初めて知った品種。ちょっと体が赤茶色っぽいコクワガタとのこと。非常に羽化が楽しみ。
アトラスオオカブトは産地がレアということで、これは累代よりも飼育メインになりそう。 狙ったものではないけど、こう言うのがガラポンの楽しさ!!

そして成虫として購入した、メタリフェルとニジイロ。
メタリフェルは我が家にメスのみを飼育しており、ブリードは諦めてたのだが、お安く売られていたので、購入した。
見ての通り小型だが、それはそれで可愛いじゃないか!?と言うことです。
ちなみによくよく見ると、ホワイトアイでした。最初はゴミかと思った。
これはこれで可愛いですね。

ホワイトアイ?

そしてニジイロはカミさんが食いついたので迷わず購入。
これは我が家にとってはとても大きい一歩。やはり綺麗は正義ですね。
色味も紫紺との事だが、緑がかって非常に綺麗。 顎もしっかりしているのに、非常にリーズナブルでした。

緑が非常に綺麗!

とまあこんな感じで即売会は色々見れて楽しい、触れられて楽しい、そして買って楽しいイベントだが、思いの外買い過ぎた。

初心者にはスペース確保という問題があるので、イベントでの購入の際は計画的にすることをお勧めします。
現在の端で飼育をしているのだが・・・香港の街並みよろしく縦に伸びています。

言わんこっちゃない
ということで