40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

ビートルマニアックス 所沢に行ってきた

ビートルマニアックスへ

即売会イベント「ビートルマニアックス」に行ってきた。
https://beetle-maniacs.amebaownd.com 昆虫イベントに行ったのは今回で2回目。 今回も感想をざっくり書いていこうと思います。
僕は昆虫イベントは家族のイベントと思っています。家族で行って見て触って話して買って家族みんなが楽しむことが目的。
こういうイベントへ行ってみたい・・・と考えている人に参考にしてもらえたらと思っています。
とはいえ、僕はあまり積極的な人間ではないので、初心者でライトに楽しむ人向けと思ってください。

まず今回のイベント「ビートルマニアックス」とはクワタガ・カブトムシのブリードチームであるGeeksさんの主催する即売会イベント。
「業界を盛り上げたい」「新しいクワカブの輪を広げたい」という目的で、所沢市民文化センターミューズにて行われた。

出店は個人もしくはグループのブリーダーがほとんど。ショップは一つ(多分)。
ふれあいコーナーもあり。 それから、あの「クワカブの部屋」でお馴染みYouTuberの三森さんが来ていた。

遅めに行きゆっくり楽しむ

諸事情で終了1時間前に到着。入場すると「結構売れちゃってて・・・」ということだったが、僕にとっては十分残ってたし、色々遅いおかげでより楽しめた。

確かに、プロゼリーや産卵一番など、人気商品はなくなっていたが、狙っているものがある、人気のものを買いたい、といったことがなければ遅くに来てゆっくり回るのも良いと思います。
初心者の特権で、レアであろうとそうでなかろうと、どれでも珍しいのでめちゃくちゃ楽しめる。それに、産卵セットの組み方や、コツを聞けたり、次の人や周りの人を気にせず話せるのが良かったり。
素人感バリバリなのを聞かれるのは、ちょっと恥ずかしいですからね。なんといってもマニアックスですから。

ふれあいコーナーはちょっと小さめ。でも、そこに一人スタッフがいたので、下の娘は結構独占して楽しんでました。これも遅く行ったことで、競合の子供達が全くいなかった。非常におすすめ。

ガラポン等昆虫くじですが、こちらも結構残っていました。ただ、お得感があるかというと、ちょっとアレだったかなと思う時も・・・。ガラポンの景品には値札はつけない方が良いのかなと思ったり思わなかったり。
僕ら初心者にとってはどれがいくらよりも、◯等が当たった!の方が嬉しい。

とはいえ、子供達はめちゃくちゃ楽しそうに回してたし、初めて飼育する個体にも出会えるチャンスなので、子供に嬉しい、親にも嬉しいので、良いんですけどね。

最後に、クワカブの部屋三森さんとちょっと話をした。非常に気さくな方で、恥ずかしがる娘の名前を何度も呼んでいただいた。
娘たちは恥ずかしがって隠れていましたが、車ではめっちゃくちゃ嬉しそうにしてました。
カミさんは写真買ってサインしてもらってましたので、十分楽しんだのかなと思っております。

ということで、正味1時間あっという間だった。今シーズンはこれでイベントは終了。あとは購入した成虫やら、幼虫飼育に励んでいこうと思っています。
それでは