40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

春日部へかぶくわエキスポへ行ってきた

春日部へかぶくわエキスポへ

初の昆虫イベントに行きたいがために、子供を出汁に使ったダメなおじさんです。
こんにちは
8月12日に春日部市春日部市民文化会館展示室で開催した「かぶくわエキスポ」へ行ってきた。 本来8月12日は別の用事が入っていたんだけど、急遽暇になったので、子供を連れて遊びに行ってきた。 兜鍬武蔵さんという方が主催?される、展示と即売会のイベントだ。
詳細はこちら

ameblo.jp

子供は展示会、大人は即売会で楽しむ

展示会は主に子供が楽しめる様に考えられていたが、大人も見て触れて楽しめる。童心にと購入意識にブッ刺さる感じで人によっては子供よりも大人の方が・・・。
即売会はブリーダーと直接話せるのが最大の魅力。ブリード方法や、成体飼育の楽しみなど普段共有できないことをおおっぴろげにできる、開放感がこの即売会の最大の良さでもある。 それに子供にとっては見れる、触れられる、さらに手に入れられる(買うのは親だが)と言う、親と子のwin-winの関係が成り立つ場でもある。

展示会は基本お触り自由

内容は上記通りなので詳細は割愛しますが、感想を先に言うと、とても面白かった。
まず、会場に入ると、数十種類のカブクワがお出迎え。しかも全て触れられる。これがとても良かった。
大きいイベントだと、触れるのが〇〇円ってのが多い中、触り放題。特に下の娘は大興奮。とは言うものの、動くクワカブ達は結構迫力があり、触り放題というより、眺め放題という感じだった。しかも展示用としてインテリアもしっかりとしているので、娘達は張り付くように見ていた。

興味津々、だけどちょっと怖い
これほどの種類の成体を間近で観られるのはとても良い機会だった。

即売会はとても親切で・・・

即売会で販売されているのは、成虫、幼虫、それに飼育用品。どれも魅力的。
特に良かったのは、販売スタッフの方と直接話しながら購入できたこと。しかも、スタッフの人数も多かった。初めての個体や、飼育上の疑問など、詳しく、丁寧に説明や対応してくれた。
これから始めたい。始めたばかりで、色々知りたいけど、聞く機会がないと言った方には特におすすめ。僕はまさにこれなので、大満足。 だがしかし、というより、案の定!この対応のおかげで、やってしまった。
来る前は成虫ではなく幼虫をと考えていたのだが・・・お察しの通り、2ペア。致し方なし!
それから、虫が趣味、と言うのは友人の中にもいないため、好きな事を共有できるのは大人になっても楽しいことだ。上の娘の目にも楽しんでいるように見えたらしく「パパも楽しかったね」と言われた。
次の機会があれば是非また行きたい。

購入の詳細は長くなってしまうので、今回はこの辺で