40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

初アルティメットミカカブクワ訪問のため、猛暑の浅草に行ってきた。

アルティメットミカカブクワへ行く

二日酔いという苦行を前日に終え、しかも連休最終日テンションが少し変なおじさんです。
こんにちは
今回は江東区にあるアルティメットミカカブクワへ行ってまいりました。
家族がカミさんの実家に帰り、家に一人になったので、今まで行ったことのないショップへと思いました。ランバージャックも考えたのですが、少し遠い。また、前日まで、二日酔いということがありまして、遠出にはちょっと自信がありませんでしたので、1時間くらいで行けるこのお店にしました。

さて、浅草から徒歩で向かいました。10分くらいでしょうか。普段なら余裕なのですが、この日は18日(月)祝日。お察しの通り、地獄でございました。
外国人のみならず、どこからか湧いてきた日本人も大量にいらっしゃいましたね。 私もそれに洩れずなのですが、浅草には正直用事はない。あるとすればアサヒに行ってスーパードライを飲むくらいでしょうか。しかしながら、この日は酒はもう良い的な状況だったので、一直線にショップへ向かい、そのまま折り返し駅へ向かうという感じでした。

ショップというより、セレクトショップ

死ぬほどの思いをして、ショップに着きました。Google先生によると、一階にショップがあると書いてありますが、実際には2階になります。行かれる方は注意してください。2階ですよ!
そしてショップに入ると・・・。圧巻。量もさることながら、値段もちょっとすごい。私みたいな素人から考えるとちょっと手が出せない。今までに見たことのないクワガタがもうそこらじゅうにいます。高い=ヘラクレスという素人脳で考えているとバグりすぎてちょっとショートしそうでした。かと言ってお手頃のものもあります。
むし社がデパートだとすると、ここはビームスやシップスの様な高級セレクトショップの雰囲気があります。展示して選ぶというより、自分で好みのを探すという感じでしょうか。良い意味では選択肢が広いが、経験が必須です。

こういうお店では、僕みたいは素人が質問するのがちょっと恥ずかしさがあります。しかし、話すと作業中だったにも関わらず、しっかり対応していただけました。シカクワが買いたかったのですが、あいにく手頃なものがありませんでしたが、ペロッティやら、ウェストウッディの標本見せていただき、それだけで大満足でした。(買いたかった・・・)
この日は、発酵微粒子マット、成虫用素材、人工カワラ材、コバエシャッターを購入し帰宅。成虫、幼虫も見てると欲しいもの結構あったのですが、外が暑すぎて帰宅途中に星なんてのは避けたく、泣く泣く帰宅しました。帰りの暑さを考えると、直帰して良かったと考えています。正直人間も死にそうな暑さでした。
ということで、購入したのはこちら。

本当に微粒子。扱いやすい。
人工カワラ。ワクワクです。
写真を撮ったのは以上。
本当に暑かった。涼しくなったらまた行きます。