40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

メタリフェルホソアカクワガタの産卵セットを組む

今回は3セットの最後メタリフェルホソアカクワガタのセットに挑戦

産卵セット色々

いつものように「メタリフェルホソアカクワガタ 産卵セット」とネット検索をかけてみたところ、人気ということだろう、結構出てきた。
それでは、毎度お世話になっている月夜野きのこ園より

www.tsukiyono.co.jp

こちらでは、2種類の産卵セットが紹介されている。
1.マットのみ 使用マット:完熟マット、黒マット 詰め方:固詰めで、上部2cmは柔らかく。

2.産卵木使用 使用マット:完熟マット 詰め方:底、材の周りは固詰めで、上部2cmは柔らかく。材は少し出るくらい。

わたくわの飼育記

watakuwa1911.com

こちらは有名YouTuberわたくわさんのブログ。YouTubeも見ているが、わたくわと言えば、メタリフェルですから参考にしない手はない。
ブログは詳細に書いてあるため、非常に勉強になる。
使用マット:微粒子の発酵マット
詰め方:少し水多めの一次発酵マット/産卵一番を固詰め

他のサイトでも、ほとんど同じような内容。産卵一番ではもちろん産んでくれるが、発酵したマットがお好みのようだ。
発酵マット固詰めということは、ニジイロとほぼ同じ。サイトを回っていると、水分はメタリフェル多め、固さはニジイロの方がより固めという感じ。
それから両種比較的簡単に産んでくれるとのこと。

産卵セットを組む

材が1本余っているので、使用するか迷った。だが、マットだけでも生むということで、マットオンリーで組むことにした。
使用マットは一次発酵の微粒子マット。納戸にはフェロールマットあることど忘れしてた。 セット組みはガチガチの固めではないとのことなので、娘の力を借りた。意外と力が強くて助かる。
上に転倒防止を敷いて終了。
ボイレアウシカクワガタ、ニジイロクワガタと1日で産卵セットを組んだが、材を使うボレイアウ、固めに詰めるニジイロに対して、メタリフェルはすごくシンプル。そのためうまくいくか不安になった。何か工夫するところがあるのではないかとつい不安になる。
まあ、比較的簡単との情報を信じて、とりあえず1ヶ月待ちます。
ということで