40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

コクワガタが羽化!?

3〜4ヶ月で羽化

先日、放置していたコクワガタの虫籠を除いてると、わービックリ

これ、なんだと思います?
そう、コクワガタがすでに羽化!
初めはちょっと頭が追いつかず、産卵材材に寄生していた害虫かと思い、色々検索した。

だがしかし、これはどう見てもコクワガタ
さらに、コクワガタの羽化情報を検索すると、8〜10ヶ月というのが普通だが、早期羽化というのも結構あるとのこと。
4ヶ月未満での羽化も気温によって蛹化スイッチが入ってしまう事で、早い時期での羽化してしまうのだと。

そういえば、10月中はずっと暑かったからありえるかなと。
X(旧ツイッター)にて報告したところ、2ヶ月羽化という強者がいた。
2ヶ月って、ほぼ幼虫期間無い。産まれてすぐに成人とか、江戸時代のお殿様か?

成虫を掘り出す

2匹は羽化してそうだったので、掘り出してみることにした。

幼虫もたくさん。もしかしたら成虫よりも大きそうな個体も。
結果発表!
成虫:3匹
幼虫:11匹
ちなみに成虫は全てメス。メスの方が成長が早いのか、それとも早い個体はメスになるのか。
いずれにせよ、雌の園が出来上がった。

オスができてないのだが、これは初のブリード成功ということで良いのだろうか。
良いでしょう。累代できるかはこれからの雄にかかってるので、がんばれ、オスども!

shirophoo65.hateblo.jp

shirophoo65.hateblo.jp

shirophoo65.hateblo.jp

shirophoo65.hateblo.jp