40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

スペキオススシカクワガタの後尾確認

スペキオススの後尾確認

クワガタの後尾確認で興奮している、変質者丸出しのおじさんです。
こんにちは
現在先日購入したスペキオススシカクワガタのブリードの準備中。

  • 1日目:オスとメスを同居、後尾しそうだったが、途中でオスが襲い始めたので急遽中止。かなりにオスは気性が荒い。結束バンドでの顎縛りは必須。
    ちょんちょんとはやろうとしているのですが、不発
  • 2日目、結束バンドにて顎縛りを行い再度チャレンジ。何度か後尾を行ったことを確認。しかしながら引き剥がすタイミングを少し間違えてしまったよう。メスが弱ってしまったのではないか不安。
    顎縛りにて成功、長時間というより、小刻みに
    お尻から生殖器をだして、数回行っていました。
  • 3日目:朝。少しメスが元気がない。このまま産卵セットを組んだほうが良いのか、それとも諦めるべきなのか迷う。

後尾終えての感想

僕がブリードに焦っていたように感じる。このスペキオススシカクワガタは今までのようなガラポンで手に入れたものではなく、自分で購入したものになるため、意地になっていたのかもしれない。
我が家に来てすぐにペアリングさせるのもちょっと早すぎかのかもしれない。数日場所に慣れさせてからというのもありだった。これでメスが亡くなったらちょっと申し訳ない気がする。少し様子を見て、いけそうならセットを組んでみようと思う。

shirophoo65.hateblo.jp