40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

サイクリングに行って昆虫を買った:ニジイロクワガタ、ボイレアウシカクワガタ

ショップをハシゴする

この日は草加松原にてお祭りがあったので、娘とチャリで行ったが、人が沢山いすぎて、早々退散をし、サイクリングを楽しんだ。
サイクリングには目標が必要。ということで、越谷市にある2軒の昆虫ショップを回る事にした。
もちろん"回る"事だけが目標になるわけではなく。とても良いサイクリングになった。

結果として目標はサイクリングからショッピングになってしまったのはいうまでもないが、そう、これがサイクリングの楽しさだ。
正直何言ってんのか訳わかんなくなってます。

ちなみに、お祭りでは狭山茶の抹茶を娘と堪能した。

初のニジイロ

さて、1軒目は越谷駅そばにあるビートルライフサポートプラス

あいにく、この日は横浜でイベントのため店主と、主要メンバー(昆虫)が不在。
残念ではあるが、たくさんありすぎない中での虫選びも集中できて楽しかった。
ここでは大人気銘柄のニジイロクワガタをとうとう手に入れた。いや手を出してしまったと言うべきかもしれない。

顎小さめなオス
どうですか!実にオーソドックスなニジイロ。この赤みが僕は好き。他にも様々な色をしたのがあったが、こいつに決めた。
正直な話をすると、顎が小さいのでリーズナブルだったというのも大きな理由だ。しかし、繁殖しやすい種類でもあるので、ここから大きくすれば良いかと考えている。
とはいえ、買う気はあんまりなかったのだが、購入するのは常に突然。そう、出会いはいつも突然なのです。

ボイレアウにも手を出す。

2軒目は越谷の蒲生のレイズ

ここで、もう1ペアも購入。こっちも正直買う気はなかった。ほんとですよ。
でも買ってしまった。先日お亡くなりになったスペキにとても似ているので、ロスです。なので致し方なし。
ボイレアウシカクワガタ。
どうですか!このフォルム!すごいでしょ? 以前にもこのノリやってます。

スペキオススシカクワガタです。 見た目は結構似てる。というか、初めは全く区別できずでした。
見た目の違いはここ

スペキオススシカクワガタボディー全体に色が入ってます。
ボイレアウシカクワガタお腹の下部分のみに色
あと、個体差ももちろんあるが、スペキオススの方が光沢があり褐色がかってる。ボイレアウはちょっと全体的にマットがかってる感じ。
ちょっと派手なのが、スペキ君。地味なのがボイレ君と覚えておこう。
どちらが良いかは好みである。
僕は、両方とも好きである。

ブリード時期について

ペアで購入したので、当然ブリードにチャレンジします。
ニジイロは8月羽化。ニジイロは比較的長生き(1年半)なため、しっかりと成熟させるのが良いとのこと。2〜3月、春頃には産卵セットを組めればと。
ボイレアウは7月羽化。こちらはしっかり食べ始めれば、OKということ。今月中(11月中)にはセット組みたいです。
ちなみに、ニジイロはマット、ボイレアウは材の転がしとのこと。
マットのセットは初なので楽しみ。

と言うことで