40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

スペキオススシカクワガタの割り出し2回目を行った。

ベテランの真似事をする

2回目の割り出しをして、ちょっとベテラン感出てきたと勘違いをしてしまいそうな、痛いおじさんです。こんにちは。
今回はスペキオススシカクワガタの2回目の割り出しを行った。

shirophoo65.hateblo.jp

YouTubeで2回目の割り出し動画ってあるじゃないですか?僕あれをみるのが好き。特に「クワカブの部屋」の大きなケースの割り出し動画が好きで、ついつい見ちゃう。
もちろん1回目も楽しいけど、結構大きくなって出てくるのが癖になる。
それに、ベテラン感出てるのがちょっとかっこいいというか、やってる感あるのも、良いんですよね。

と言うことで、今回は大好きな種類で、現在順調に幼虫が取れているスペキオススシカクワガタの2回目を行うことにした。
こちらは1回ですでに幼虫7匹、卵4つを割り出している。
現在放置しているケースをちょっとのぞいてみると、2〜3匹いそうな気がする。
でもまあ、2〜3匹ってもんだろと思っていた。

2回目の割り出しの結果は・・・

産卵木をマットに詰めていたので、取り出してみると・・・。
いる

ちっさ!!
いる〜!! いました。
1回目で結構取れたと思ったのだが、見逃してることがよくわかった。さすがビギナー
で、結局取れたのがこれ!
7匹取れた。前回も幼虫は7匹だったから、同じ数を見落としていると言うことになる。
それに結構大柄なのもいて、なんで見落とした?と自分を疑った。そういえば最近老眼が始まったので、そう言うことにしときましょう。

ちなみに1匹は大きかったので、菌糸に入れて、後はマット。基本はマット飼育にするつもりだが、大きめのは菌糸で行こうと思っている。
思い入れのある個体だったから、できるだけ大きく育てたい。

それから、4匹は同僚に差し上げたので、残り10匹。菌糸や、マットも色々変えて育てていきたいと思っている。
ということで、今後はお引越しやらで度々登場予定なのでよろしくお願いします。