40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

日常:週末の昆虫活動、ケースの清掃、お引越し等

週末の日課

週末の昆虫活動は大まかに以下の通り

  • ケースの清掃・引越し
  • 産卵セットの状態確認
  • 幼虫のマット、菌糸交換

とこれくらい。 ブリードが進めば、これに「割り出し」が入ってくる感じでしょうか。これくらいなら小一時間で終了になります。子供とコミュニケーションが取れる、土いじりができる、虫に触れられる。落ち着きます。

今回はラコダールツヤクワガタ、ミヤマクワガタのケースの清掃、オオクワガタの産卵セットのお引越しを行った。

  • ラコダール

脱走兵!?
まだまだ元気。

  • ミヤマ

相変わらず大人
この子も元気、だと思う。そもそも大人しい性格なので、多分まだ大丈夫そうだ。

  • オオクワガタ

これは!?
スペキオススシカクワガタの産卵セットを組む関係で、大きいケースに移動してもらった。変更点は産卵木を平行に並べ、マットにKBファームのエクストラマットを使用。それから餌がマットまみれになるので、餌置きを設置した。これで、環境は爆あがり、産卵たのみますよ〜。