40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

ラコダールツヤクワガタ(オス)、ミヤマクワガタ(オス)が...

成体が初めて逝く

初めて成体が、しかも2匹同時に亡くなってしょんぼりのおじさんです。
こんにちは

今回はラコダールツヤクワガタ、それからミヤマクワガタのともにオスが亡くなりました。

ミヤマクワガタ暑い中申し訳なかった
ラコダール日本の真夏には十分注意が必要でした。
正直2匹同時にはちょっと寂しい。もう少し長くと考えていたのでなおさら。
死因はおそらく、気温の変化だと思う。数日前に一気に気温と湿気が上がった時に、室内温度の管理がうまく行かなたったのが原因。我が家では、室温が一定以上になると冷房が作動する様に設定されているが、それがうまくいかなかった。
前日の夕方にアンタエウスオオクワガタが菌糸瓶から出てきてしまっていたので、何か異変が起きたとは思っていた。そう言った時に色々想定しないとダメですね。生物を飼う以上しっかりやらないと。

申し訳なかった。 ラコダールツヤクワガタは2ヶ月ほど前に、ガラポンで娘たちが当てた我が家に初めてきた海外産のクワガタでした。娘たちも可愛がっていたのだが・・・。残念です。 それでは、それぞれの写真を

ラコダールツヤクワガタ

ミヤマクワガタ

以上です。
新しいクワガタを迎えるかは現在考え中。
家のスペースやら色々考えてからですかね。

shirophoo65.hateblo.jp

shirophoo65.hateblo.jp

shirophoo65.hateblo.jp

shirophoo65.hateblo.jp