40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

オオクワガタ産卵は空砲に終わる

SR血統オオクワガタ産卵セット第1弾の割り出しを行う

産卵木に全く産卵していなかったので、めちゃくちゃ落ち込んでおります。
こんにちは
オオクワガタの割り出しは、1ヶ月〜2ヶ月の間に行うのが良とされている。2ヶ月になると、幼虫が2齢を過ぎ、大型に成長しない恐れがある。つまり、早く割り出したほうが大型に成長させるチャンス。
理由は早めに豊富な栄養を多く摂取させることができるということ。2齢以上になるということは、産卵木を栄養源とするため、豊富な栄養が見込めない。なので、早い時期に豊富な栄養のマット、菌糸瓶を使用するのが良い。
そういったこともあり、今回は7月初旬にセットしたオオクワガタの割り出しを早速行った。コクワガタは期待せずブリードに成功したが、オオクワガタはそれとは比べ物にならないほどの期待感。コクワガタには申し訳ないが、めちゃくちゃ期待してた。

産卵木は全て産卵形跡なし

いない(泣)
なーんもいない(大泣)

割っても割っても一向に卵はおろか、幼虫もなし。がっかりです。マジでがっかり。今年一と言っても良いくらい凹んだ。とは言うものの初めての経験だから、こう言ったこともあるんでしょう。
早速ペアリングを再度行うため、同居させました。1週間一緒にいさせて再度セットを組もうかなと。オオクワなので来年も期待できるので、焦らず行います。
それでは