40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

ラコダールツヤクワガタ(メス)のお引越し

ケースを開けるとそこには冬景色

ラコダール産卵セットが雪景色セットへ!

ここ数日ずっと家にいたせいか、それとも冷房の風が直接当たる場所にあったせいか、ラコダールツヤクワガタ(メス)のケースにカビが一気に生えました。なんか以前にもこう言ったことを書いた記憶が。そう、オオクワガタの産卵セットの時です。
しかし青カビではなく、白いカビ。ほわっほわのやつです。カマンベールチーズ的な真っ白なカビ。綺麗、雪国のジオラマにラコダールがいる的な絶景風景。なんて思っていたのは一瞬で、かなり焦りました。で、いつもの如く写真撮るの忘れちゃいました。
こう言った時に処理はどうしたもんだろうか。ネットでは意外に情報が少ないが、こりゃダメですね。住むところじゃない。

それから、今回の産卵セットは成功しているのか、失敗だったのか正直わからない。見た限りだと難しいように感じます。こう言った場合、成体飼育として余生を送ってもらうか。新しい産卵セット組むか・・・。

再セットに決定

産卵セット難しそうなので、産卵セットっぽいセットを組むことに。産卵してたら御の字。広いケースに住むことは、ラコダール(メス)にとっても良いことなのかと。 ラコダールはマットのみでの産卵セット。マットはアルティメットミカカブクワにて購入した「オリジナル完全発酵無添加微粒子マット」。固詰せずに詰めております。下層部は少し固詰でもという話でしたが、気持ち程度ということでしたので、全く押し詰ずにしきました。
こんな感じ。

ふわっふわ!
良い住まい
完成!
ラコダールツヤクワガタ(メス)気持ち良さそう。
比較的広い家を用意したので、ゆっくり余生を過ごしていただければと。あわよくば産卵してくれればと祈っています。あわよくばですよ。欲張らないでいきたいと思います。 ということで、今回はこれまで。

shirophoo65.hateblo.jp