40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

憧れの人工カワラ材でオオクワガタの産卵セットを組み直した。

なんか産まれそう

憧れの人工カワラ材を手に入れた

魔法の材を手に入れてウキウキでちょっとだけキモくなってる昆虫おじさんです。
こんにちは
先日アルティメットミカカブクワに行った際に、人工カワラ材を見かけました。自分のような素人にとって、人工カワラ材はまるで魔法の材。「加工」ってのがかっこいいじゃないですか?昔SDガンダムのおもちゃをカッコ良く加工してたにいちゃんがいたけど、おじさんにとって「加工」って言葉は童心を妙にくすぐるんですよね。
そんなことで、買ってしまいました。買ったとはいえ、用途はどうするかという問題が発生。色々考えた結果7月2日に産卵セットを組んだばかりなのですが、セットを変えてみようと思います。

現在のオオクワガタの産卵セットは、当初の予定では設定をしたら、2ヶ月ほど様子を見ようかと思っていました。しかしながら、現在の産卵材が2週間で結構ボロボロになっていたので、せっかくなのでさらに良い材で取り直しを行おうということです。
現在の材にしっかり産卵しているか分からないのにやるんかい!と自分にツッコミを入れている状況ですが、しっかり噛んでいるので、次はもっと良い材で!と期待を込めてという感じです。ただ使いたいだけだろって話ですけどね。こうやって考えていると、自分の欲にめっぽう弱いのが分かります。楽しくて、そんで興味本位で、欲望丸出しですね。最悪のケースありえるので、そうなれば多少反省はすると思います。
ちなみに現在の様子

良い感じじゃないですか?

人工カワラ材で組み直す

まず材の処理なんですが、周りの菌を剥がすのがちょっと楽しかった。それに加水する必要もなく、人工カワラ材って結構コスパ良いんじゃねーのか?と思ったりも。そこそこ良い材だと700〜1000円するので、2本だと1400〜2000円。カワラ材は2本で1700円なので、それで加水のことで神経質にならなくてもよいなら、次回からはこれにしようと思っています。もちろん産まれればですが。
それでは組んでみたました。

縦横の組み合わせって良いのか?良いよな?
どうでしょう。パンッパンです。最近流行りのタイトなパンツを購入した際に、サイズ間違って買った感じでしょうか。Mサイズの材が、Mサイズのケースにパンパンです。ということで、横縦に入れてスペースを作りました。
まあ、これで問題はないでしょう。しっかり産んで欲しいものです。それではカビなければ2ヶ月後が楽しみです。カビなければ!ですが。ないことを祈っています。

それから、古い材については、別のケースに入れて保管。1ヶ月ほど放置して割り出しを行う予定です。

それでは。

shirophoo65.hateblo.jp