40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

ディディエールのペアリング成功 成熟の重要性を実感する

1回目の失敗(8月中旬)

ディディエールシカクワガタ。こちらのペアは8月12日に春日部の即売会で購入したもの。

shirophoo65.hateblo.jp

shirophoo65.hateblo.jp

シカクワガタ好き、それに大型のオスだったこともあり、すぐにペアリングを行った。
同室にしてみたところ、メスがオスに噛みついた。オスは悶えるし、メスは全く離す気なし。 少し強引に引き離したが、それ以降オスが逃げてしまったため断念。
失敗に終わった。 原因はおそらくメスの準備不足(未成熟)によるもの。

2回目の失敗(10月上旬)

それから1ヶ月半くらい経った時、お改めてペアリングを試みた。
同室に入れた途端、オスがビビり散らしひっくり返り一人K.O。
メスは何もしていない。正直これで諦めた。
無理やりペアリングを試みたため、トラウマになりメス嫌いになってしまったと思ったからだ。
正直申し訳ないと思った。男としてこんな可哀想なことはないからな。

そんなこんな話を、越谷レイズの店主に話したところ。
「そういうオスは、メスがご飯食べてる最中にちょちょっとやるんだよ」
とのこと。
もうちょい様子をみて、再度試みようかなと。

3回目の・・・

10月29日(日)。 満を持してペアリングを行うことにした。
今回は同居の際にメスとオスをはなして放置した。膠着していたが、メスがマットに潜り、オスはそのまま固まっていた。
やはり厳しいかも知れないと思っていたが、オスが妙に落ち着いて距離を取っていたので、様子を見ることにした。

翌日、娘から電話があり、
「パパ!喧嘩するかも!」
とのこと。その直後
「後尾してる!」
成功!レイズ店主の言う通り、メスが食事をしている最中のことだった。
さすが、虫のことは虫屋にでした。
これにて第一関門突破!
週末まで同居させ、セットを組もうと思う。

成功の秘訣は"成熟"?

今回のペアリング後にメイトガードをしていたが、メスも嫌がることなく一緒にいた。
やはり、成熟したせいで、攻撃を行うことは無くなったのだと思う。
なんか人間っぽいところがあるなと。
というより、人間も同じ生き物なんだなと。

ということで、ディディエールは後食確認後最低でも3ヶ月は成熟期間が必要なのだと思う。おそらくもっと4〜5ヶ月でも良いかも知れない。
早すぎると、メスがオスを襲って、メス恐怖症になるので、じっくり成体飼育を楽しむことをお勧めしたい。

とはいうもののまだ産卵決定ではないので、産卵セット、割り出しと続けてアップしていきたいので、よろしくお願いします。