40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

スペキオススシカクワガタを迎える。

おじさんスペキオススシカクワガタをゲットして浮かれる

念願のシカクワガタをゲットして、浮かれ気味(完璧に浮かれています)のおじさんです。
こんにちは。
今回は、娘と虫取り行って、虫屋行ったら成体のクワガタを買った話です。そのままなので、購入した成体をどうぞ

見てください!このフォルム!すごいでしょ?
メスは普通。可愛いですが。

スペキオススシカクワガタです。

スペキオススシカクワガタ - Wikipedia

スペキオススシカクワガタの魅力はアンバランスさ

タイ🇹🇭原産のシカクワガタです。ちなみにこの子の出身は日本。
このフォルムがたまらなく好きで購入。それにしてもどうしてこういう形になったんですかね。それが不思議。
クロマティのバッティングフォームよろしく、どうしてもそこには行きつかない。進化ではなく、意図的にそういう方へ向かったとしか考えられない、そんな形です。
でも、それが逆に良いんです。確かにウェストウッディオオシカクワガタのような、均整の取れた洗練されたフォルムは美しいです。しかし、あごが異様に大きく、胸部が小さいというアンバランスさ。ドラゴンボールで言えば、ベジータみたいな感じがスペキの魅力。
そういう事で、結構悩んだ末に購入。見るのも良いですが、もちろんメインは繁殖。次回は繁殖についてです。

ちなみにこの子らを購入したときに、サービスとして大きめのミヤマクワガタもいただいちゃいました。かっこいいですよね。でもこちらのはブリードは致しません。一気に増えすぎているので、ちょっと抑えます。

結構でかい。それにかっこいい!

それでは。