40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

初めて産卵セットを組む!(コクワガタ編)

コクワ(メス)潜ります!

コクワガタの産卵セットを組むにあたって、ホームセンターへ

初の産卵セットを組みにあたり、若干興奮気味なキモい昆虫おじさんにです。
こんにちは、
前回のエントリで色々調べてみたので、そちらもみてください。

まずは、セットを組むためにホームセンターへ。
ちょっとその前に娘とラーメンを食し、いざ! 必要な用具を購入。

大きすぎるほどの虫ケース、マット、そして産卵木。
大きすぎるほどのケースについては、木を2本くらい入れると言うことだったので、大きいのを購入。
改めて家で買ったものを見ると、思った以上にケースがでかい。
大は小を兼ねると誰かが言っていたのと、買ったのに木が入らないのは痛すぎるので・・・
と思ったものの、誰が言ったんだとちょっと後悔もしたり。
もう一回り小さいもので良いかと思った。

全部で4000円弱でしょうか。ケースの大きさとマットの量によっては3000円で収まると思います。
ちなみに購入したのはこちら
- アイリスオーヤマ 飼育ランド CY-M パールブルー

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=P361841

  • マルカン くち木 袋入り170g ✖️2

くち木袋入り | 昆虫・カメ・ヤドカリの製品 昆虫の飼育材・のぼり木 のぼり木 |ペットのフードと用品の総合メーカー マルカン

  • フジコン くぬぎ育成マット

https://www.yodobashi.com/product/100000001003506745/

実際組んでみると、Sサイズ、産卵木1本で十分かも。

早速産卵セットを組む(お手伝いあり)

用具が揃ってもすぐにはセットできない。
前回のエントリのを両方とも参考にする。
なぜ両方かって?
面倒だから!
致し方なし。時間の節約のため、と言う理由にしたいけど、実際にはそう言うことです。

産卵木を水にひたし、マットを敷き、セット完成へ

まずはクヌギの皮を半分ほど剥ぎ、水に10分ほど浸し、さらに10分ほど陰干しをます。

皮をカット。丸裸にはできませんでした泣
2本レンガを乗せて沈めてやりました
それから、マット作りです。
購入したマットはかなり乾燥気味。
結構水を含ませ、4分の1くらいまで詰め、産卵木を置き、上からさらにマットをかけていく。
非常にシンプル。
物騒な加水andお手伝い。
しっかり詰めていきます
産卵木の下のマットを硬めにするしないとの情報があるが、ある程度詰めないと木が安定させるためある程度片目でも良いと思う。
結果次第で次回を考えようかと。
Try & Errorってやつです。
一応完成?大丈夫かな?

これは大人の自由研究だ

第一回ということもあり手探りも手探り。
正直結果が2ヶ月ごということもあり、ブログなり、日記なりで経過をしっかり取るのが重要かと思います。
そう、これはある意味"大人の自由研究"ということかもしれない。
ということは、これは子供の自由研究になる!と確信。
手伝ってくれてるし、写真もしっかり撮ったし、あとは絵を描かせて、感想文!
早速本日適当に感想を書かせた。
意外と面白いこと書いてたので、夏休みまで毎週やらせようかと。
ラコダールツヤクワガタもやるし、比較もできるので。
僕の趣味と、娘の自由研究を両立。
一石二鳥!楽しみですね。
ということで、本日はここまで。