40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

ラコダールツヤクワガタの産卵セットを組む

とりあえず完成!

今度こそ、ラコダールツヤクワがたの産卵セットに挑戦!

コクワガタの産卵セットを組んだ(組んだだけ)ことで、ベテラン感を出しつつある昆虫おじさんです。 こんにちは。

さて、今回はコクワガタに続き、ラコダールツヤクワガタの産卵セットを組んでみた。 コクワについてはこちら

shirophoo65.hateblo.jp

交尾についてはおそらく…というレベルだけど、ワイルド個体(自然採取個体)すでに交尾済みとの可能性もあるため、思い切って組むことにした。 期待と不安が入り乱れておりますが、ことは試してということで、組みました。

と、その前にまたもや、月夜野様の日記を参考に組んでみましょう

www.tsukiyono.co.jp

ざっくりいうとこんな感じ

  • 使用ケース:M〜L
  • 使用マット:黒土マット
  • ぎゅっと握って水が染み出ない程度の水分量
  • 管理温度:23〜25度
  • 詰め方:半分を固めにつめ、残りをふんわり
  • 転倒防止のハルクチップにゼリー複数個

産むか産まないか、了解場所も個体差が大きいとのこと。

さて、組んでいきます。
娘に手伝ってもらい、完成!

良い働きぶりですね。

栄養をたくさんつけてあげませんと!
相変わらず可愛い子ですね。 たくさん産んでね!
移動します!

組んでの感想は産卵木がない分かなり楽ですが、詰め方、硬さの加減がわからない。 固めって?ふんわりって? わけわからんので、初めての場合はショップで聞きながらがベターかな。

ということで!