40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

産卵セット状況について

ラコダール(メス)しっかり潜ってます!

潜ってるのを目視!!!

6月10日セッティングしたラコダールツヤクワガタと、コクワガタの産卵セットの状況確認!!

一回土に潜ったので、すでに成功していると妄信している痛い昆虫おじさんです。
こんにちは。
さて先日セットを組んだ件ですが、あれから2ヶ月ずっとなんもしないのもあれなので、観察を。
とはいっても刺激を与えて結局産まず・・・なんて事になったなど、相変わらず心配性なのですが、子供の自由研究のため!ということもあり、少し覗いてみました。

コクワガタ(メス)も無事潜りました!
見事に2匹とも潜っていることを確認!
卵を見るまでなんの確信も得られないんだけど、めっちゃくちゃテンション上がりますね。
なんかもう宝くじ買った日の感覚でしょうか。
まあそこまで確率低くないけど、外れた時はそれ以上にショックを置けそう。
期待はしすぎないように、しっかりお世話してあげましょう。

ラコダールさん(オス)の部屋掃除

幼虫たちの様子を見ていたところ、いつも以上に威嚇してるラコダール(オス)を発見。
そりゃそうですよね。
メスだけ広い部屋で、至れり尽くせり。
オスは狭い部屋・・・
そりゃブチギレるわ。
申し訳ないので、部屋掃除をして差し上げることに。

いつもより要求高め?なラコダール(オス)
ケースをしっかり洗って、新しいバルク材、ゼリーを入れてあげました。
どうでしょうか。
長生きしてくれよ!
ということで、今回はこんな感じで