40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

オオクワガタの産卵セットを組む

SRオオクワガタ潜ります!!

産卵セットをすでに3つ組んだだけで、すでにベテラン感が滲み出ている(出ていない)昆虫おじさんです。
こんにちは。
前回ではオオクワの産卵セットについて何種類か書きましたが、実際に行うのはレイズ店主さんに教えてもらったやり方で行うことにした。
百聞は一見にしかず!
と偉そうに言ってますが、実際に見ないと全く理解できない子なので、しょうがないですね。 でも、近くにこういうお店があることは非常にありがたい。

ということで、早速組んでいきましょう。
まずはおさらい。

・転がし方式(加水多め)

  1. しっかり水に浸す 長時間
  2. 日陰で干す 同様
  3. ケースの下に軽くマットを敷く
  4. 産卵木を入れる

それでは水に浸し、干す。 そして、ケースにセットを組む。 ほとんど木が出てる状態。

娘(上)お手伝い中。マットは発酵マット
3本使用したのは多すぎた気がする。
かわいいですね。撫でてあげてます。逃げてますが・・・

産卵材は3本入れたのは正直多いので2本くらいで良いと思います。 ただ、これは僕の実験で、大きい2本はレイズで購入。もう一本の小さいのはホームセンターで購入したものを使用していました。

ホームセンターで購入
カインズホームで購入した、ビッグホーンのくち木。
メスの好みがあるというのとだったので、1本入れてみた。

思ったよりあっけなく終了。
大丈夫か? 不安です。 ということで、この結果は2ヶ月後
乞うご期待