40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

コクワガタ産卵失敗・産卵セット再挑戦する

コクワガタ忘れ去られる

成功の素の失敗に出会ったことがなく、今度こそ!と意気込んでいるおじさんです。
こんにちは
今回は下の娘とコクワの産卵セットの確認をしました。(とは言うものの結果はタイトル通りなんですけど)。 さて、下の娘とクワタガ達のお世話を毎回しているのですが、

コクワガタ産卵してるか見てみよう!」
コクワガタ?」

はい。完璧にコクワガタ、忘れられていました。と言うより、上書きと言ったほうが正解。 まさに小学のお年玉で買ったおもちゃに上書きされるサンタのプレゼント。 サンタさんは泣いてるよ!

ということで、ここはバシッと卵をたくさん見つけて、存在感を取り戻そう!としていたのですが。

結果失敗に終わる?

結果はおそらく失敗でした。 材を見ても、卵らしいものも幼虫らしいものも見つからず。 でも有識者の方に教えていただきたいのですが、これらはどうなんでしょうか?

結構かんでます
2本目。こちらは少し
1本目には自分の部屋は作ってました
しっかり住んでます。居心地良さそう
材を噛んでいたらおそらくOKとのネット情報がたくさんあったんですが、全く自信が持てない。結構噛んでるんですよね。でも全く卵の気配がないんだよな。
2本目裏。そこそこ
マットにも何もいません。
やはり自信がないので、組み直し。と言ってもオスを投入するだけですが。 せっかちなくせに心配性ですね。自分。急いでやっちゃうくせに心配で、やり直す。めちゃくちゃダメなやつです。結局時間かかってる。もっと慎重にやってればよかったと後悔です。

コクワガタ存在感を取り戻す

でも良いことが一つ。 産卵セットの際セットアップで、今までのセットにオスを投入したのですが、これに娘が大興奮。

ちょうど良い大きさ
餌場発見
オオクワガタはデカすぎ、ラコダールツヤクワガタは希少荒すぎで、触れなかったのに、コクワガタはさわれたんです。 昆虫は見て楽しむのも良いけど、やはり触れて楽しむのが一番ですね。初めてのクワガタにはやっぱり、コクワガタが良さそうです。荒くて繁殖の難しいツヤクワや、デカくて高価なオオクワはちょっと控えた方が良いかもしれません。

それから「たくさん卵産んでほしい!」と言っていました。触れる力恐るべし、完全に存在感取り戻せたようです。 際セットした産卵セットはこれから1週間じっくり様子見ていこうと思います。

shirophoo65.hateblo.jp