40のおじさんがクワガタ・カブトムシの飼育はじめましたよ。

昆虫飼育について色々。クワガタ、カブトムシがメイン

初級者アラフォー昆虫おじさんの日常

昆虫おじさんの日常とは


おじさんは幼虫→成体にすることを楽しみに飼育をしてるタイプなんで、そんな多く飼っていません。メインが幼虫8匹、不可抗力で成体5匹。
かなり少なめだと思います。
同僚と話してると、なんか手がかかって面倒だとか、色々大変だと考えてるようだけど、全く大したことなし。
やることはほぼ無く、 むしろ、癒しです。

おじさんの日課(初級)

  1. 幼虫マット(カップ)の霧吹き=5分
  2. 菌糸瓶・マットの状況確認=5分
  3. 成体の餌やり、状況確認=10分

20分あれば終わります。
一つのカップ、瓶は30秒ほどで状況もわかる。成体も1分もあれば状況はわかるし、餌があればプラス1・2分ってとこでしょうかね。
マット交換や菌糸瓶の変更は数ヶ月に1回のみなので、時間もそんなとられません。

癒しのひとときへ

父親として一番の癒しって帰宅した時のお子たちの顔だけど、遅く帰ると結構それがかなわないことがあるじゃないですか?
それが、この20分の日課がそれを埋めてくれるんですよね。
日課が癒しになりますマジです。 「気持ち悪い」とか言われるかもしれないけど、子供たちは平気です。
というか好きです。 嫌いなのはカミさんくらいだけど、結構慣れてきましたので、そんなもんです。
それから、数ヶ月に1回ある交換作業で姿を見る楽しみったら。
まさに普段見れない子供と週末に遊ぶ的なアレです。
悩んでいる人がいれば「まずやってみて!」と言いたい。
実際僕は初めて日も浅いので、浅いなりな意見でした。

それでは